おススメちばあきお作品~プレイボール

エンタメ

前作「キャプテン」と同時期に連載

この作品は1973年から78年にかけて週刊少年ジャンプに連載されました。

昨日ご紹介したキャプテンの続編にあたる作品ですが、同時期に連載されていたんですね。道理で週刊と月刊の区別がつかなかったはずです。

私は、最初はジャンプコミックスでこの作品に出会い、何冊か「愛蔵版」を持っていましたが、数年前に文庫版を買い直しました。

谷口キャプテンが高校に進学

4代のキャプテンが描かれた前作と違い、この作品は最初のキャプテン谷口が高校に進学して、硬式野球に挑むというストーリーになっています。

宿敵・青葉学院との死闘の結果、野球が出来なくなった谷口が高校に進んでからの物語で、じきに野球が出来るようになるのですが、作品中の焦点は谷口に当たり続けます。

お馴染みメンバーに加え新キャラクターも良い

丸井、イガラシの歴代キャプテンも加わりますし、対戦相手だった青葉学院のエース佐野や江田川中・井口も登場します。

でも、プレイボールらしさを出しているのは、やはり新キャラクター達ですね。谷口にキャプテンを任命することになる前キャプテン・田所、盟友となる捕手・倉橋、どうにも印象深い谷口の同級生・半田など、キャプテンとはまた違った魅力を醸し出すのは、このキャラクター達のお陰だと思います。作品中のライバルとなる東都実業の監督さんも重要な役割を果たしていきます。

死闘に次ぐ死闘

谷口キャプテンの真骨頂というか「あきらめない」「粘り強さ」が前面に出た作品になっています。

一試合ずつの熱量が、全部キャプテンの青葉学院戦みたいになっていますね。

ちょっとチームのレベルが急激に上がり過ぎなのではないかと思うところもありますが、谷口キャプテンが3年生になっての活躍度合を考えると、このぐらいのペースでないととも思いますね(^^;)

キャプテンと続けて読んで欲しい傑作です

「キャプテン」で活躍したお馴染みのキャラクターが高校に上がって硬式野球に挑むという設定なので、もちろんどこから読んでも楽しいのですが、おススメはキャプテンを全部読んだら、このプレイボールを読んで頂けるとより楽しめるのではないかと思います。

前作キャプテンは昭和の時代にアニメまでヒットした作品でしたが、この作品は、2000年代に入ってから、同じ監督さんによってアニメ化されています。

作られた時代が異なりますので、また違った味に仕上がっていますが、原作の良さがよく出ている作品だと思います。

キャプテンもそうなのですが、アニメ版は、漫画とはまた違った楽しみ方が出来ますので、漫画を読んで頂いたら、是非アニメもご覧になってください。決して損な時間の使い方にはならないと思いますよ。

エンタメ読書
スポンサーリンク
シェアする
montaをフォローする
もんた心(こころ)のブログ

コメント