今回の主人公は!?
今回ご紹介したい福本先生の作品は、「銀と金」です。主人公:森田鉄雄ということになっていますが、お話は、その師匠!?平井銀二(銀さん)を中心に展開されていきます。この銀を超えられるかどうか、森田が金になれるかどうかというのがテーマなのですね。
例によって主人公森田の鼻は尖っていますが、顎が尖っていないので、やはり「森田は森田だ」とすぐ分かります。銀さんは、鼻も顎も尖っていて、ときに「アカギ」っぽく感じることもあります。
未完ながらも大傑作
この作品は、1992年から1996年にかけてアクションピザッツという月刊漫画誌で連載されました。
すでにご紹介したいくつかの作品では、「不本意な終わり方」という書き方をしたのですが、この連載が終了した1996年は「カイジ」開始の年でもあり、お仕事としても納得の連載中止だったようですね。
未完とは書いたのですが、作品自体は「〇〇編」と括りが出来るように、一つ一つのお話として完結されるように書かれているので、「突然終わったな」とか変な読みづらさがありません。文庫化されたり、コンビニ版が発刊されたりしていますが、ずっと読み続けられている傑作です。
色々未回収の伏線があったり、森田と銀さんの対決がまだという点で、未完ではありますが、個人的にはラストを読みたいような怖いような気分です。平井銀二というのはかなり魅力的なキャラクターで、この人物が負かされてしまうというのは、どのような終わり方なんだろうなって思うんですね。
ドラマ化もとても良かったです
2017年にテレビ東京系で、森田鉄雄役を池松壮亮さん、平井銀二役をリリー・フランキーさんのキャストでドラマ化されています。
トリックもストーリーもしっかり組まれていて、なかなか難しいお話も多かったりするこの作品ですが、テレビドラマ向けにすごく見易く再構成されていて、そのドラマの雰囲気にお二人ともすごく合っているので、毎週楽しみに見ていました。
敵役というか、お話の中心人物として、佐野史郎さんも、柄本明さんも「流石だな」というはたらきをされており、とても良い仕上がりになっていますので、興味がある方は是非ご覧になって頂きたい作品です。
コメント